【ミリシタTC篠宮可憐Pの視点】魔法使いになりました

 

 前置きみたいなもの

先日ベルベットを推したわけですが、可憐Discord『Aromacord』としては魔法使いへの投票を推進していく方針となりました。

私個人としては残念な結果と言えますが、他多数としてはすがるべく方針が決まったので良かったと思います。

 

話し合いの上で決まったことなので、これに反旗を翻すというか扇動するような行動は可憐・可憐P・他担当Pにとって良い影響がないのは間違いないのですが、どうしても発言しておきたいことがあったので読みたい人だけが読めるこの形式(はてなブログ)で思いの丈を綴らせて頂きます。

先に言っておきたいのですが、魔法使い役には概ね賛成です。今回言及するのは、もっぱらその決まり方とかについてです。

 

 Discordで決まった方針に強制力はある

Discordでの話し合いでは「ここで決まる方針に強制力はなく飽くまで参考にして頂くレベル」という言葉が何度も出ており、実際そうあるべきことに間違いはないです。

が、「篠宮可憐は魔法使い」という情報はある程度まとまって拡散されます。現時点でされています。

傍から見れば「可憐は魔法使いでまとまった」認識になってまず間違いないかと思います。

いくら口で「強制しません」と言っても集団で同じことを吹聴するわけですからそこには『強制力』が働くというか日本人特有の『とりあえず便乗しておこう』という流れを作り上げてしまうのではないか?という懸念が私の中にあり、それが辟易としてしまう理由です。

 

他の場所でも似たようなことが起こっていたり同じことを言っている方もいますが、私にも言わせて頂きます。

"担当Discordで決まった方針は担当Pの総意ではありません"

幸い今回は公式の集まりであるコンベンションセンターが復活する為、そちらで決まる方針こそが担当Pの総意と言えるかと思います。

また、総意には絶対に従わなくてはならないということもないです。役を勝ち取る為に票を1箇所に集めるのは懸命ですが、それ故に自分の思い描くアイドルの姿を消す必要はないはずです。

 

 会議のやり方

ディスカッションというかブレーンストーミングというか、会議のやり方で一番守らなきゃいけないルールが『他の意見を否定しない』ことだと思います。

私はベルベットがいい!と声を出すわけですが、「でも可憐でベルベットってイメージしづらい」「特攻要素がない」「魔法使いよりもベルベットがハマってるとは思えない」といった具合に軽く一蹴されました(実際に文字通りこの発言があったとは断言できませんが少なくともこういったニュアンスの発言がありました)。

私はベルベット派としての意見を述べる前に「魔法使いにも前向きである」旨を伝えていただけに、余計に残念でした。

一応"意見を聞いている感を出してくれる"方もいましたが、10秒後には魔法使いの話で上書きされるといった具合です。

そもそも参加者の8割以上は魔法使い派でしたし進行を務めて頂いた方も魔法使い派だったのでどうしても魔法使い派よりな会議となっていました。

進行を担う人間は飽くまで中立者であってほしかったです。

 

【追記】

進行して頂いた方個人に対する不満はありません。他の意見を許さないような空気になってしまった会議の場へ不満があるという事が言いたいです。

 

また「なんとしても今日中に決めなくては」という重圧があり、どうしても多数決で決めざるを得ない状況でした。

悪く言えば少数がゴネたところで通らない状況を作り上げられていました。

下記アンケート的には多数決するとベルベットなんですけどね。

今回が初の投票イベントだという方が多かったせいか、とにかく先手を取って早く動きたいと慌てている方が多い印象でした。その場で言わなかった私にも否がありますが、そこまで急ぐ必要が本当にあったのでしょうか?(昔の最上静香さんかな?)

早く決まる事は流れを作るという意味で大変良いことですが、複数案が上がっている中で強引に舵を取る事が英断だとは私には思えませんでした。

 

 アンケートの意味は

Twitterで行われた魔法使いorベルベットのアンケートでは接戦とは言えベルベットに軍配が上がった為、私としては意気揚々と話し合いに参加したわけですが開始早々

「アンケは飽くまで参考にする程度って決めてましたし」「接戦ですからねー」「ベルベットに入れたけど後で魔法使いの方がいいと思いました」

いや、もう、え?て感じです。

確かに接戦でしたし参考にする程度だとアンケ開始前に言っていたので、このアンケ結果でマウント取ってベルベットだ!という流れにするつもりなんて毛頭なかったのですが、655人によるアンケート結果が30人足らずの意見によって覆されるのは日本社会に通ずる闇を感じました。

 

 終わりに

念を押すようですが、魔法使いがどうしても嫌だという話ではないです。

満場一致で投票先が決まることも珍しいでしょうし、意見が割れた際はどうしても少数が排除されるのは仕方ないことだと思います。

いくら声を張り上げようが所詮は意見の通らなかった敗者の負け惜しみです。

まあアンケートではベルベットの方が多かったんですけどね。

前回の記事でも書きましたが色々な可能性があっていいと思うので、魔法使いにもベルベットにもとらわれず自分が自分の担当アイドルにやってほしい役は何かを考えてほしいなーと思います。

 

【再編集済】

TCとはあまりに無関係な話題を削除し、代わりに総括みたいな文章を追加しました。